2010年3月8日月曜日

集中治療学会in広島

3月4日~6日にかけて集中治療学会に出向いてきました。
内容も盛りだくさんで、知識のBrush upにもなりました。

主に招請講演や教育講演を聴いていました。
血糖管理やNPPV、栄養管理、重症感染症、敗血症、鎮静、RRT(Renal replacement therapy)、Critical illness polyneuropathy and myopathy
などなどあまりテーマを絞らずに聴きました。

特別講演はTVでも注目の茂木 健一郎先生でした。
なかなか面白い話であっという間の1時間でした。
それにしても会場も満席で立ち見の方も多く、特別講演でこんなに人が入っているのは初めてみました(汗)

広島も満喫しました。観光はほとんどしてませんが、原爆ドームと平和記念公園だけ観ました。
夜はお好み焼き、広島つけ麺、イタリアンとグルメを堪能しました。
体重も増えましたが…。

1日だけNight runもしましたが、公園や河川が多いので走るのには環境がよくいい汗を流せました。

公私ともに充実した学会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿