2010年1月31日日曜日

文献管理とPapers

Macを導入して以来、今まで面倒で仕方なかった文献(主にPDFファイル)の管理がものすごく楽になりました。
Papersを使用しているのですが、Mac使いで文献管理に悩んでいる方は是非使ってみてください。
iPaperとも迷ったのですが、デザインでこちらにしました。

今までばらばらで保存していたPDFファイルも取り込み、新たなライブラリに保管して管理しています。
さらにDropboxを使用して自宅と仕事場でも同期させています。
やり方は下記参照です。

Papers1.vorjBPWiWpfV.jpg
Papars>Preferencesから
Libraryを選択してLibrary locationをDropbox上のフォルダに設定します。
またこの時に“Copy PDF Files To Library”のチェックボックスにチェックします。
すると文献を取り込んだ際にファイルもこのフォルダに取り込まれるので2つのMac間で文献も同期できます。
↓こんな感じになります。

Papers2.YJQfDyqSJd9o.jpg
あとはもう1台も同様の設定にして終了です。
本当に便利なので皆さんお試しあれ。

読んでいて気になったことはNotesの欄に書き込んで整理しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿