2010年2月9日火曜日

災害医療って難しい・・・

今日は県の災害訓練にDMAT隊として参加してきました。
2009年1月のDMAT研修以来の災害訓練でしたので、勝手も忘れており大変でした。

今回は多重衝突事故の設定で約50人ほどの傷病者が発生した設定でした。
3隊目のDMAT隊として到着し、統括DMATの指示にて赤テントの統括をすることになりました。
計9人の傷病者が赤のTriage tagをつけてやってきました。

最初は搬送先も決まらずテント内も傷病者で埋まってしまう状況も生まれましたが、救急隊の助けと後着DMATの支援もあってその後は混乱も少なく終了しました。

訓練でも混乱するぐらいなのでやはり日頃から定期的に行うのが重要だと痛感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿