2010年2月24日水曜日

ScanSnapで白衣の中身を少なくする

血液型はO型です。そのせいにするわけではないのですが、整理整頓が苦手です。
医局の机上や本棚もプリントやらメモ書きやら本やらで酷い有様です。
A型の方のように整理整頓が出来る方をうらやましく思っていました。
なにしろ、後から情報を引っ張り出そうにもどこにあるか分からないのです。

こんなことではいけないと思いFujitsu(PFU)から出ているドキュメントスキャナ ScanSnap S1300を3ヶ月前ぐらいに購入しました。
その後いろんなものを取り込んでPDF化しています。

ポケットマニュアルや自作のメモ、勉強会の資料、薄ければ本も裁断機を使って取り込みました。
よく臨床で参照するようなポケットマニュアルやメモはPDFをiPod touchに移してGood readerなどで参照しています。

このおかげで机が片付いただけでなく、今まで白衣のポケットに入っていたマニュアルやらメモもなくなりました。
いま普段白衣の中身はiPod touch, stethoscope, penぐらいになりました。

ちなみに自宅の紙書類(年賀状や昔の写真、バースデーカードなどなど)もだいぶ片付きました。

ほんとにお勧めです。取り込むスピードもなかなか早く、画質もまずまずです。
何しろ両面スキャンもできるのでトレイに入れてスタートボタンを押せばあとは自動でスキャンされるのを待つのみなのでストレスも少ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿